○○の時代とかいう人は本当の自分を生きていない

これからは○○の時代とか言う人が多いけれど、生き方に時代なんて関係ない。

最近であれば、これからはAIの時代とかコミュニティの時代とか言う人が多いけれど、そんなのはないんです。

これって本当の自分で生きてる人には違和感しかない言葉なんです。

なので、もしこれからは○○の時代なんて言っている人がいたら、その人は本当の自分で生きれていない人なんだなと思って観察してみてください。


ちゃんと内観が進んで本当の自分で生きれるようになると、中心に「自分の人生」というものがハッキリとあって、その時にたまたまAIが流行ってるなら使うし、コミュニティが重要だと思えばコミュニティを作る。

ただ、それだけなんです。

これからは○○の時代だから、と言ってその時代の流れに乗ってしまう人は、例外なく手段の目的化にハマっています。

基本的に○○に入る言葉はただの手段ですから。


そこに、さらに生き残るなんて言葉を使っていたらもう最悪です。

そんな人は絶対にメンターにしないでください(笑)

「これからはAIの時代なので、AIをフル活用して新しい戦略で生き残っていきましょう!」みたいなことを言っている人がいたら、そんな人からは出来るだけ距離を取ってください。

そういう人について行くと高確率でいずれ人生を詰みます。


何故かわかります?

目的がズレているからです。

重要なのは手段ではなく目的です。

本当の自分で生きている人は、例えば時代が逆行して江戸時代に戻り、インターネットなど無くなっても、淡々と自分のやるべきことを遂行出来ます。


AIの時代とかそんなの関係なく、あなたは自分の人生で何をやりたいんですか?

何を表現したいんですか?ってところ。

ここに気付けないうちは、永遠に手段に振り回されると思ってください。