今日、某コミュニティで衝撃的な発言を耳にしました。
それが、「うちのコミュニティを退会していく人ってマジでセンスないですよね~。」
はい、これ見下しです(笑)
言い換えれば、こんなに価値のあるコミュニティを辞める人は馬鹿だと言ってるのと同じことです。
そのコミュニティに居続ける自分は上で、去っていく人たちは下。
こういう構図がないと出てこない発言です。
でもまぁ、百歩譲ってそれはいいとします。
それより問題なのは、ずっと同じコミュニティに残り続けることが必ずしも良いことではないということです。
基本的にコミュニティを去る人というのは2パターンいて、
1.守破離の「離」の域に達して次のステージ行くためにそこを離れる
2.そのコミュニティのコンテンツ、雰囲気、メンバーなどに違和感を感じて離れる
だいたいこのどちらかです。
後は有料のコミュニティであれば、継続するためのお金が払えなくなったなどの経済的理由もあったりはしますが。
で、私が長く人間観察をしてきた中で最も多く見てきたのは2です。
その場所に違和感を感じて離れる。
実はこの違和感、「何かおかしいな」「このコミュニティ変だな」と感じる力というのは、とても重要な感性でもあるんです。
仮に1年間そのコミュニティに在籍して、1年後に人生が変わっていなかったら何かがおかしいです。
1年経っても1年前の自分と同じ状況のままであれば、むしろそのコミュニティは去るべきです。
で、私が知る限り、ずっと居続ける人よりも去っていく人の方が、人を見る力だったり感度が高いことが多いです。
私はこれよくやるんですが、去っていった人たちに、そのコミュニティを去っていった理由を聞くと、もの凄く核心を突いた回答が返ってくることがほとんどなんですよね。
何に違和感を感じたのかの回答が全く正論であることが多い。
で、そういう人たちがそのコミュニティを離れて別のコミュニティに行くと、そっちの新しいコミュニティで生き生きと活動していたりする。
こういう場面を何度も見てきたからこそ、去っていく人はセンスがないなんて発言は本当にもったいなくて、むしろ「何に違和感を感じましたか?」と素直に聞けたら、そこがまさに自分のズレを修正する大事なポイントになったりするわけです。
だけど、日本人が怖いのは、去る時ってみんな黙って去っていくんです。
足音すら立てずにしれっといなくなる。
だから、本当にちゃんと正しい目でモノを見れる人が去っていって、残っている人はみんなイエスマンみたいなそういうコミュニティが出来上がって、最終的には身内だけでずっと盛り上がってるみたいな、もう外部の人が全く近寄れないようなコミュニティが最終的には出来上がってしまうんです。
仮に自分がコミュニティを運営しているリーダーだとして、もし「うちのコミュニティを退会していく人ってセンスないな~。」と思うことがあるとしたら、それは何故なのか真剣に考えてみてください。
私もこの問いかけは結構やったんですが、どう考えても去っていく人、いなくなる人の方が、まともに違和感を感じれる人なんですよね。
この辺のからくりが分かってくると、さらに人間というものが面白くなりますので、ずっと残ってくれる人、辞めていく人の両方の視点から心理を分析出来る力を養ってみてください。
私はアンチの意見こそよく聞くようにしていますが、それは彼らの意見が図星であることが多く、とても大きい気付きを得られるからです。
ただ、普通の人はアンチの破壊力に精神的に耐えられないので、私のようにどんな意見でも正面から受け止めて自分を掘り下げる材料に出来るような内観上級者でないと、自分に対するネガティブな意見を聞くことは辛いものにはなると思いますが。
「うちのコミュニティを退会していく人ってマジでセンスないですよね~。」
この発言がどういう目線からのものなのか、この発言の裏にどういう心理があるのか是非探ってみてください。
もちろん、そのコミュニティがとても良いものだった場合は、当然メンバーさんはずっと残ってくれるので、それ自体は良いことなんですが、問題なのは運営側が「うちのコミュニティを退会していく人はセンスがない。」という発言をしてはいけないということです。
この見下し発言によって、人間関係が上下関係になってしまい、正しいコミュニケーションが行われないコミュニティになってしまうからです。
似たような言葉で、「○○さんの良さが分からない人はセンスがない」も同じですよね。
これをやっていると、その人の良さが分かる人だけ仲間意識を持って、良さが分からない人は排除するみたいなことをやりがちです。
「私は○○さんが好き」とか「私は○○さんのことを尊敬している」と言うのはいいけれど、それが分からない人はセンスがないというこの一言が余計なのです(笑)
私も昔よくやってましたよ。
ミスチルの音楽の良さが分からない人とは仲良く出来ない!とかね。
これも見下しですからね。
この相手を下に置いている感覚がわかるようになってくると、見下しが直ってきますので、普段自分がどんな発言をしているかは常に意識して観察してみてください。
